BCPのすべて 意義・策定方法からレジリエンス経営の実現まで

資料概要

BCPとは、事業継続計画(Business Continuity Plan)のことで、危機事象(インシデント)が発生しても重要な事業を中断させない、または中断したとしても可能な限り短い期間で復旧させるための方針・体制・手順などを示した計画を指します。

我々はいま、VUCAの時代と言われるただ中を生きています。先行きが不透明で将来の予測が困難な時代、多様化するリスクをいかに見出し、分析し、対策するかは企業経営にとって決定的に重要になります。

BCPを策定する過程では、自社の事業構造とそれを取り巻くリスクを徹底的に分析し、対策を検討することになります。そのことは、まさにVUCAの時代を生き抜いていくための羅針盤を得る作業に他なりません。

本稿では、意義・策定方法からレジリエンス経営の実現まで、BCPのすべてをまとめました。

内容

  • ・なぜ今BCPが重要なのか
  • ・BCPの策定
  • ・パンデミックとBCP
  • ・BCP様々なトピックス
  • ・守りから攻めへ 経営戦略の中心に位置づけるBCP

こんな方におすすめです

  • ・BCP、リスク管理を担当されている方
  • ・BCP体制構築・強化を検討されている方
Share this with: