2020.06.15
プレスリリース

【導入事例】広島県・AIリアルタイム危機管理情報サービス『Spectee Pro』を導入~災害時の被害状況把握や迅速な対応にSNSを活用~

株式会社Spectee(本社:東京都千代田区、代表取締役:村上建治郎、以下スペクティ)が提供するリアルタイム危機管理情報サービス『Spectee Pro(スペクティプロ)』が、広島県の災害対応・危機管理対応として、採用されましたので報告します。

『Spectee Pro』は、AI技術を活用して情報解析し、いち早く正確に緊急情報を配信、被害状況を可視化する危機管理情報サービスです。TwitterやFacebookなどのSNSに投稿された情報をもとに、自然災害や火災、事故等の緊急性の高い情報、感染症に関する情報など、100以上の事象を、市区町村、空港や駅、商業施設、観光地周辺といった対象と組み合わせて、「どこで何が起きているか」をリアルタイムに確認できます。

さらに、スペクティではAIを活用し、デマや誤情報、情報の重要度などを的確に分析するとともに、24時間対応の専門オペレーションチーム(情報分析官)による情報の精査も合わせて行うことで、現場の最前線で働く職員の方々が情報に惑わされないように、万全のサポート体制を敷いています。

広島県では、2014年に発生した土砂災害や18年の西日本豪雨など、近年激甚化する災害対応には、AIをはじめとする新しい技術の活用が重要であると考え、特に災害発生時に多角的に被害状況を把握できるSNSの情報は、迅速な初期対応に有用であるとし、SNSから正確な情報をいち早く収集できる『Spectee Pro』を採用することになりました。

広島県危機管理課のコメント

「SNSからの情報は災害時の被害状況の把握や緊急対応にとても重要です。そのため、AIを活用し正確で迅速に情報を配信する「スペクティ」をトライアルしてきました。実際に、昨年8月に発生した台風10号では、スペクティを通じて迅速に情報収集でき、また 写 真 や 動 画 で 状 況 把 握 に 非 常 に 役 に 立 ち ま し た 。広島県では、今後 もAIなど最 先端 の技術を災害対応に活用していきたいと考えています。」


スペクティは、今後 も『Spectee Pro』を活用して、よりきめ細やかな 防災・危機管理情報の収集や地図等を 使った被害状況の可視化など、自治体や企業ニーズにもと づき、業界標準の危機管理ソリューションとして提案してまいります。



『Spectee Pro』無料トライアル受付中!~国内契約社数 No.1、自治体採用数 No.1~

AIリアルタイム危機管理情報サービス『Spectee Pro』は、AIを活用し、SNSから災害・危機管理情報を、どこよりも速く、正確に、100以上のカテゴリーの情報を地図表示とともにわかりやすく通知します。国内殆どの報道機関で採用され、多くの自治体や官公庁、鉄道、航空、道路、電力やガスなどのインフラ企業、多くの店舗を持つ流通・小売企業、複数の工場を持つ製造業、保険・金融機関など様々な企業で導入が進んでいます。

【無料トライアルの受付はこちら】
リアルタイム危機管理情報サービス『Spectee Pro』
ニュース一覧へ戻る