2021.05.17
プレスリリース

AIを活用し、水害発生時の浸水範囲をリアルタイムに3Dマップ化

株式会社Spectee(本社:東京都千代田区、代表取締役:村上建治郎、以下スペクティ)は、AIを活用したデジタルツイン技術で、水害発生時の浸水範囲をリアルタイムに3Dマップ上に再現することに成功しました。

スペクティでは、台風や集中豪雨など近年多発するする水災害において、災害発生時からほぼリアルタイムに浸水範囲と浸水深を3Dマップ上に再現することで、被害状況をビジュアルにわかりやすく把握し、災害対応計画の策定を迅速化するための技術の開発を進めています。

今回、令和2年7月豪雨時の熊本県球磨川周辺をモデルケースとして、SNSに投稿された画像や降水量のデータ、降雨地の地形データ、さらに過去の水害データを組み合わせて解析することで、浸水範囲と浸水深を瞬時に3Dマップ化しています。

また、本技術検証では、SNSの画像1枚からでも非常に正確な浸水範囲及び周辺地域の浸水深の推定が可能であることが確認されました。そのため、水害が発生した場合、SNSや道路や河川のカメラ等を通じて取得できる僅かな画像・映像の情報からも、その周辺地域も含めた推定浸水範囲及び浸水深をリアルタイムに3Dマップ化し被害状況を把握できるものと考えています。

スペクティは、AIを活用した情報解析をもとに、災害やリスク情報をいち早く正確に「可視化」する技術を開発しています。SNSに投稿された情報や、気象データ、河川や道路カメラの映像など様々なデータを解析し、災害状況をリアルタイムに可視化したり、被害予測を瞬時に行うことで、災害対応の迅速化、被害の最小化に努めています。

プレスリリースはこちらからお読みいただけます。

リアルタイム危機管理情報サービス『Spectee Pro』
ニュース一覧へ戻る