レポート

新型コロナウイルスで注目、「インフォデミック」とは

  • 危機管理
  • SNS

インフォデミックとは、インフォメーションとエピデミック(流行)を組み合わせた新語で、裏付けのない情報が大量に拡散され伝わっていく状況を指します。新型コロナウイルスへの対応の中で、WHO(世界保健機関)の世界的感染症対策チームトップ、シルヴィー・ブリアン氏が、「情報が感染症のように拡散する状況、これを我々は“インフォデミック”と呼んでいます」と述べたことから注目を集めました。

2020年4月6日、デロイトトーマツコンサルティング合同会社が、このインフォデミックに関して、「1世紀で150万倍に増大した情報伝達力」と題する大変興味深いレポートを発表しました。

このレポートは、スペイン風邪(1918-1920年)、SARS(2002年)、新型インフルエンザ(2009年)、新型コロナウイルス(2020年)の4つのパンデミックにおける、「①より多くの受信者に」「②より効率よく」「③より多数の情報を」「④より詳細に」伝える力=“情報伝達力”を推計したもの。新型コロナウイルスが流行している2020年現在では、情報伝達力はスペイン風邪流行時の実に約 150 万倍に達しているという結果となりました。

情報拡散力
(出典:デロイトトーマツコンサルティング合同会社)

パンデミック間の情報伝達力の増加を見てみると下記のようになります。

  • スペイン風邪→SARS(82年間):約21,924倍
  • SARS→新型インフルエンザ(7年間):約7.8倍
  • 新型インフルエンザ→新型コロナウイルス(11年間):約8.7倍

スペイン風邪からSARSの間にマスメディアの発達とインターネットの普及がありましたので、その爆発的な伸びは理解できます。一方、SARSから現在までの伸びを牽引した最大の要素は、やはりSNS の普及と言うことができるでしょう。

SNSの普及による情報伝達力の向上は、特にそのリアルタイム性と双方向性により我々の社会を大きく前進させた一方、誤った情報やデマが拡散しやすいという面も備えています。MIT Technology ReviewのKaren Hao氏とTanya Basu氏は、コロナウイルスに関連した情報の拡散を「first true social-media “infodemic”(SNSによって引き起こされた初めてのインフォデミック)」であると指摘しています。

この状況に対し、SNS各社はどのような動きを見せているでしょうか?

Twitter
WHOや各国の保健機関の公式ツイートが最上位に表示されるようにすると同時に、緊急対策としてツイートの削除要請に関するポリシーを変更し、国際組織や各国の感染症対策機関が打ち出している対策法を否定するものや、社会的な混乱を引き起こすようなデマをチェックし、必要に応じて削除要請を出すとしました。
Facebook/Instagram
WHOに対して無料広告枠を提供すると同時に、新型コロナウイルスに関連する広告の規制を強化し、ウイルスの治療や予防を約束したり、ウイルスについて「切迫感を生む」ことを試みる広告を禁止。また、WHOなど国際機関が、誤りや悪意があると指摘した偽情報やデマを削除していく方針を強調しました。
WhatsApp
新型コロナウイルスに関するデマを広めるのにWhatsAppが使われているという懸念が高まり、「非常に多く転送されている」と識別したメッセージに転送制限をかけることに。従来5人にまで転送可能であったものが、1人に制限されることになりました。(WhatsAppはエンドツーエンドで暗号化されており、第三者による目が行き届かない分、デマ情報の温床になりかねないと指摘されています。)

こうしたSNS運営側による努力も当然必要である一方、情報の出し手であり受け手である一般ユーザーが、デマ情報に踊らされない、そして拡散の手助けをしないという「情報リテラシー」を涵養することも大切であると考え、Specteeでは下記5点を呼びかけています。

  • 人づての話は勇気をもって「疑う」。
  • 常に政府機関・自治体などの公式情報を確認する。
  • ネットメディアやブログ等の情報について、本当に事実確認されているか、科学的検証がされているかを冷静に見るようにする。
  • 少しでも疑念をもったり、自分で判断できない情報はシェア(リツイート等)しない。
  • 情報をシェアすることは、“善意であっても”自らが情報の拡散に加担しているということを認識する。

(根来 諭)
April 27, 2020

参考情報

デロイトトーマツコンサルティング合同会社
1世紀で150万倍に増大した情報伝達力~情報の急速な伝染「インフォデミック」とは
https://www2.deloitte.com/content/dam/Deloitte/jp/Documents/strategy/cbs/jp-cbs-information-epidemic.pdf

MIT Technology Review
The coronavirus is the first true social-media “infodemic”
https://www.technologyreview.com/2020/02/12/844851/the-coronavirus-is-the-first-true-social-media-infodemic/


メールマガジン

Share this with:
コンテンツ一覧

資料ではSpectee Proの特徴や仕組みの他、料金表をまとめております

サービス概要/料金表/無料トライアル申込

お電話でも承ります。

03-6261-3655

お問い合わせ時間:平日 9:00〜17:30

営業目的のお電話は一切受け付けておりませんのでご了承ください。